エスケイ通信によるポータルサイト運営にいて

当初は大手検索エンジンが主流だったポータルサイトですが、昨今では「美容」、「グルメ」など、様々なジャンルに特化したサイトが登場しており、多くのアクセス数を稼いでいます。アクセス数の多いポータルサイトはプロモーション効果が高い事から多くの企業が利用する事になるため、それに呼応する形でコンテンツも充実し、更に多くのアクセス数を生むと言う相乗効果を発揮します。
今回はそんなポータルサイトの中から、エスケイ通信が運営するポータルサイトについて解説していきたいと思います。

エスケイ通信のポータルサイト運営の特徴
エスケイ通信では複数のポータルサイトを運営しており、それぞれが「ヘアサロン」、「ネイルサロン」、「グルメ」、「ショップ」等のジャンルに特化しています。各々のサイトでは店舗情報、クーポン情報はもちろんの事、人気モデルが登場する店舗体験リポート等も掲載する事でコンテンツの充実化を図っています。これらの充実したコンテンツはアクセス数の増加を促す事から、同社が運営するポータルサイトの大きな特徴の一つと言えるでしょう。
また、近年の各種SNSの普及に伴い、同社では各ポータルサイトにおけるSNSとの連動も積極的に行っています。これにより、SNS上の口コミをサイト上に表示させる事なども可能となり、コンテンツをより充実させる事にも成功しています。このようなSNSとの連動が可能という点もまた、同社が運営するポータルサイトの大きな特徴の一つと言えるでしょう。

ポータルサイトに必要な集客のための施策は?
ポータルサイトにはより多くの集客へつなげるための施策を練る事が常に要求されます。
続いてはポータルサイトにとって、どのような施策が集客につながるのか考えてみましょう。
ポータルサイトを通して集客を行なうためには、単にサイトへのアクセス数を稼ぐだけではなく、サイト内の様々なページを閲覧してもらう事や、何度もサイトへ訪れてもらう事も念頭に置いた施策を練る必要があります。そのために最も重要な事の一つが「コンテンツの充実化」です。コンテンツの充実化を図る事は、より多くの情報をサイト上で扱う事につながり、結果的にサイト内での滞在時間やアクセス回数を増やす事にもつながります。
また、サイト上で扱う情報が多くなると、閲覧者が求めるページへ簡単にたどり着けなくなるというケースも多くなります。この点においては、検索機能の充実やタグ機能を利用する事で「見やすさ」を向上し、集客へとつなげる必要があります。

エスケイ通信のポータルサイト運営が指示される理由
エスケイ通信で運営しているポータルサイトは大手検索エンジンでも上位に表示される事が多く、多くのユーザーに支持されています。これらは複数の情報通信事業を展開する同社が、インターネットを利用したプロモーション及びWEBマーケティングに長けているという事が大きな理由と言えるでしょう。
また、同社が運営するポータルサイトには、上述したように「美容」というジャンルの中でも「ヘアサロン」、「ネイルサロン」、「エステサロン」等、細分化されているという特徴があります。これによりユーザーが求める情報へ簡単にたどり着けるようになっており、それによって各々のサイトで多くのアクセス数を稼いでいるという点もまた支持される理由の一つと言えるでしょう。

まとめ
今回はエスケイ通信が運営するポータルサイトについて、その特徴や支持される理由を解説してきました。同社が運営するポータルサイトは、コンテンツが充実しているだけでなく大変見やすいため、店舗や企業がプロモーションを行う場としても最適と言えるでしょう。また、SNSとの連動機能等、時代のニーズに合わせた新しい機能が随時追加されているという点もまた大きな魅力の一つと言えるでしょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 高谷知佐子は、M&A・企業再編が主力業務であることから、プライベート・エクイティ案件を手掛けることも…
  2. 「いいねタウン」が提供している情報は?実際に「いいねタウン」ではどんなお店の情報を提供しているのでし…
  3. 当初は大手検索エンジンが主流だったポータルサイトですが、昨今では「美容」、「グルメ」など、様々なジャ…
ページ上部へ戻る